ロゴ
HOME>コラム>ラジオや教室をフル活用!早朝英会話学習をはじめよう

ラジオや教室をフル活用!早朝英会話学習をはじめよう

レッスン

自分にあう教材やレッスン

国際化する社会において、働く人のほとんどが英会話をはじめとする語学力の必要性を痛感していることでしょう。仕事をしている人の場合、忙しくて自分の勉強に費やす時間があまりないのは理解できますが、工夫すれば英会話の勉強のチャンスはいくらでもあるはずです。まず、予算や時間に制約のある人の場合、ラジオで英会話を勉強するという方法があります。テキストは本屋で売っていますし、出勤前の早朝に、いつもより少し早起きしてラジオでレッスンを受け、聞きながら発音してみるのも良さそうです。実際に人と会話したいという人であれば、英会話教室が良いでしょう。朝早くからやっている自宅や職場近くの教室に通えば、習ったことをそのままその日の仕事に使えるかもしれません。

勉強道具

繰り返し学習して覚える

外国語の会話を学習する上で、慣れるまで何度も繰り返すという行為はとても重要と言えるでしょう。それは、どのような教材を使ったとしても、どのような教室に通ったとしても同じことです。例えば、早朝にラジオで英会話を勉強するのであれば、毎日決まった時間に日ごとに違うテーマに沿って、いくつかの会話パターンを繰り返し聞き、発音し、それを覚えることになります。繰り返して慣れてくると、そのフレーズがいつしか自然に口から出てくるようにもなります。教室に通っているのであれば、先生にリクエストして、仕事で必要なプレゼンのリハーサルなどをしてもらうのもひとつの方法かもしれません。先生相手に繰り返し練習することで、少しでも本番前に自信をつけることができるでしょう。